Ses鯖に生きるプリの独り言
by crime-13
カテゴリ
全体
雑記
RO
GvG
未分類
以前の記事
2009年 02月
2009年 01月
2006年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
メモ帳
(C)2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
(C)2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アルトネリコレビュー

amazonの投売りバーゲンでグランディア3が70%Offで売られてても私は平気

・・・もう、グランディア3は売ってしまったから(笑

にしても、相変らずamazonのバーゲンは在庫一掃とはいえ、いきなり安すぎ

さてさて、最近クリアしたゲーム
アルトネリコ~世界の終わりで詩い続ける少女~レビュー

アトリエシリーズでおなじみのガストとRPGやらせると怪しいバンプレストの共同開発!
CERO12規制の限界に挑んだ意欲作と捉えるといいでしょう(ぉ

ゲームは最近の3D化風潮のなかあえて2Dドット
ややキャラのドットとかは荒いけど、まぁ気にしたら負け。
脳内で補完するといいと思います(笑

戦闘システムは某ヴァルキリープロファイルにそっくりですが気にしたら(ry
前衛3人と後衛1人での戦闘で後衛はレーヴァテイルとゆう魔法使いみたいなもんで
戦闘開始と同時に詩魔法を唱え始め前衛はそれを守りつつ戦闘~みたいな
攻撃魔法でドカーンもいいですけど、終盤は前衛で殴ったほうがつよ(ry
とゆうか普通にやってれば終盤前までは割りと戦闘はぬるめ

そして目玉システム!CERO12規制よく通ったな!な「ムスメ調合」システム
もうネーミングからして怪しい
まぁここだけギャルゲーと思って頂ければ問題ないかと・・・(笑
クリアするとレーヴァテイルの衣装が貰えたりします。が
この衣装が何やってんだよガスト!って感じで
セーラー服、巫女、魔女っ子、チャイナ、ウエディングドレス、白無垢
この辺はまだ許せるとして、流石にバスタオル1枚、白Y一枚はやりすぎだろう(笑
最後にはマリー、リリーのアトリエの衣装も出てくるのはGJなのだが・・・

ストーリーは3部構成
2部でヒロインによるルート分岐あり、会話イベント埋めるには最低2周
まぁネタバレになりますけど1部2部なんてただの飾りです
第3部、シュレリアが加わってからが本番です
各ヒロインともイベントで狙いすぎに思えるほど、エロ台詞がでてきます(笑
例を挙げると
「ライナー(主人公)になら見せてもいいよ?」
「ライナーに入れて欲しいな」
「ライナーに全部見られちゃったね、私の中」
「女の子にここまで言わせるの!!」


これなんてエロg(ry
きっとガストスタッフも日頃の鬱憤を晴らしたかったのさ・・・(笑
主人公が恐ろしいまでにニブチンなのもお約束なのね

OPや各種魔法、一部イベントでアニメーションが入ったりしますが過度の期待は禁物です
そこまで酷くはないですが、そこまでよくもありません(笑

なんかここまでいいことなくねー?なアルトネリコ
だがしかーし、それを補ってあまりあまるのが音楽!!

ゲーム発売前からボカールサントラ含め3枚のアルバムが出てます

「星詠み~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

「月奏~ツキカナデ」-Ar tonelico hymmnos concert Side紅-
 
オリジナルサントラ

の3枚
とにかく星詠みだけは聞いてみるべきだよ!
OP曲の謳う丘は名曲
他の曲も声の重なりが綺麗で聞いてて落ち着く曲もあるし、盛り上がる曲もある。

ゲーム内でも要所要所にボーカル曲を持ってきて、すげぃ盛り上がる
さすが詩をテーマにしたRPGとゆうことはある
特にパージャインストール後のボス戦は燃える

クリア後の隠しダンジョンとかは無し
クリアするとサントラルームや、CGルームにいけます
やり込み要素は少ないかもなー
せいぜい光の御子を何回倒せるかくらいだろうか

とまぁこんな感じのアルトネリコ
同日発売だったFF7ダージュオブケルベロスがこけてくれたので相対的に評価がいい(笑
普通にプレイしてても3部終わるまで35時間くらい
すこし暇がある人なんかはプレイしてみても面白いかもね!
とりあえずサントラは買えよな!(笑
[PR]
by crime-13 | 2006-02-15 06:26 | 雑記
<< 2/19 GvG L4防衛 2/12 GvG C巡回 >>